2006年01月20日

もう絶対に許せない!マネックス

マネックスの松本大さんがリリースを出しました

=======
当社は、株式市場の重要な担い手の一つである証券会社として、また上場企業であるマネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社の100%子会社として、その株主価値を守る責務があります
=======

株主価値を守る責務という最もらしい大義名分。言ってくれます、許せません。なんでもかんでも株主価値という大義名分では済みません。

証券会社の行動規範ってどうなっているんだろう、と思い、日本証券業協会のウェブサイトを見てみます。そこにはこう書いてあります。

=======
■  目的
本協会の目的は、次のとおりです。
(1)  協会員の行う有価証券の売買その他の取引等を公正かつ円滑ならしめ、もって投資者の保護に資すること。
(2)  我が国経済の成長・発展に貢献するため、証券市場の活性化に向けた諸施策を推進すること。
=======
(太字は私が勝手につけました)

こういうことを目的とする日本証券業協会です。当然、今回のマネックスは証券業協会の目的と反する行為ですので、マネックスは日本証券業協会のメンバーではないんだろうな〜、と思って協会員名簿を見てみると、な、な、なんといるじゃないですか?!マネックスがそこに!!

即時、マネックスには証券業協会を脱会していただきたいです。

確かに証券会社といえども自社の株主価値を守る必要はあります。ただし、証券会社は公器です。公器ゆえに行動にはある程度制約がつきます。

別に今回のような「自分たちは悪くないんだ!」みたいなリリースが出てこなければ全然よかったのに、これだと火に油を注いでいますよね… で、飛んで火にいる夏の虫こと岩井証券が登場したり。

担保価値を下げるのは、全然いいのですよ。ただ、やるなら、業界である程度意見集約してから出ないと、パニックが起こりますよね。他の証券会社も担保価値下げていいなら、下げたいと思っているはずですよね。でも、みんな下げないんです。それはやはり投資家保護、パニックを起こさないため、ってことですよね。

ってか、証券業協会はこの件、何をしているのでしょう??早く業界の統一見解とか、統一施策とか打ち出さないと、ドンドン悪い方向に行きかねません。東証と同じで、危機意識のかけらもないのでしょうか。

確かにマネックスのお陰で証券市場は売り一色となり、めっちゃくちゃ活性化しました。その意味ではマネックスは忠実に協会の目的を守ったとも言えるのでしょうね。それが目的だったって言ってもらえたりするとこちらもスキッとします。。

ってか、もっとワクワクすること書きたいですね。。
posted by ちょう at 00:53| 東京 晴れ| Comment(10) | TrackBack(5) | ライブドア強制捜査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は今回はちょ〜さんの意見はハテナです。談合して操作しろと言ってるのですかね。
Posted by スノー at 2006年01月20日 08:38
スノーさん

談合、うーん、そうですね。。

単純にもっと慎重なやり方があったのではないかな、と思うのです。パニック引き起こして、しかもそのパニックを引き起こした相手が自分の大切な顧客なので。

自分たちだけよければいいや、というようなご都合主義みたいな感じがするんですよね。

まあ、同じネタを2回もブログに書く私も私なんですが・・
Posted by ちょう at 2006年01月20日 11:47
はじめまして、ちょーさん。
木村と申します。昨年、起業したてのピチピチホヤホヤです。
いつも勉強させて頂いております。

わたしもマネックスの対応には問題があったと思います。
松本社長は日経新聞で『当社でライブドアを担保に信用取引をしている顧客の数などを見る限り、それほど影響があったとは考えづらい』と釈明していますが、市場が神経質になっているタイミングで担保価値ゼロ化は、マネックスだけでなく他の証券会社でライブドア株を担保にしている人にもネガティブな影響を及ぼすことは明白だったんじゃないかなぁと思います。せめて公示期間を置くべきでしたね。そもそもプロなら、担保価値を見抜いて上場来ずっとゼロにしてあったら美談になったでしょうけど。

ところでライブドアへの特捜の”手入れ”についてですが、「イキナリ行ってブツを抑えて、(たぶん)しょっぴく」方法しかなかったんですかね。ライブドアの強引な資金調達によるM&Aは今に始まったことではないでしょうし、予め「警告」出したりは出来ないんでしょうか。駐車禁止取締りの婦警さんもイキナリレッカーせずに、一応警告してくれますよね。新興とは言え、株式市場に上場しているような企業を一気に失墜させたら、一番困るのは何も悪くない2千5百人の社員さんたちだと思います。

長々と失礼しました。

追伸:ちょーさんがWBSへ出演されることを心から待ち望んでおります(ボスコンのおっさんを差し置いて)。
Posted by 木村 at 2006年01月20日 14:51
初めまして。私もあなたのお考えに同感で、マネックス証券は許せません。あまりに不信感をもったので、直接に会社に問い合わせたところ、管理銘柄になることがわかっている株を担保から外すのは会社の不利益を考えれば当然のことだし(まだ17日の時点では捜査段階です)、発表時期や方法についても、ネット証券である以上あの方法以外にないという、全く傲慢な答えがかえってきました。さらに腹が立ったのは、決定があったのは17日の10時くらいの会議だっとそうですが、発表前には、会議に参加していない社員にも情報が伝わっていたようでした。株価操作の意図の有無はともかくとして、会社側の機密保持の意識、発表の株価に与える影響と証券会社がもつ市場の健全性への責任について、全く疑問を持たざるを得ない会社であると判断しています。今後の日本の株式市場の健全性を考え、この問題をもっと追求し、ルール作りに勤めてほしいものです。
Posted by 柴原 at 2006年01月21日 05:08
100%同意します。松本社長のねぼけたコメント、「市場に与えるインパクトがそれほど大きかったとは思わない」。株式市場を知り尽くした松本さんがいきなり担保価値ゼロにすることのインパクトを想像できない筈はないのに・・・。最近マスコミに登場したり株関連の本でうらやましくも眞鍋かをりと対談したりと本業以外が忙しくてキレが鈍ってきちゃったのかなと思わせられました。
Posted by GBLH999 at 2006年01月21日 17:28
松本さん、ついつい昔のトレーダー癖がでちゃいましたね。ある事件があったときに、その影響が人より早く読めたときに、おもいっきり相場を張るのがトレーダーの性質で、その読みの早さと正確さと張れるリスクの大きさでトレーダーの優劣が決まります。「ライブドア株紙切れ化まちがいなし」と読んでに大きなリスクを張って(担保掛け目を一気にゼロにして)しまったんですね。今の彼の立場なら、とるべき行動はリスクを張ることではなく、業界に担保掛け目の変更ルールの整備を働きかけることだったのでしょうね。私は松本さんと比べようもない端っこトレーダーですが、彼の今回の失敗はよく理解できます。(^^)
Posted by a trader at 2006年01月21日 18:11
質問したいことがあります。

マネックス証券が今回やったことでマネックス証券で信用取り引きしていた人たちは確かにパニックになったんだろうと思うんですが、なぜ1証券会社の専行で東証が混乱してしまうんでしょうか?

マネックスの規模が日本の証券市場のたとえば10%位を占めているなら話は分かるんですが。。。

こういう構図でしょうか

ライブドア、特捜の査察を受ける

マネックス・ライブドア関連株の管理ポスト行きを読み切って担保価値を0にする。

マネックスで信用取引をしていた投資家、あわてて株を売りまくる。(それを見て賢いヤツが空売りする。)

大量の売り注文、値下がりぶりに、他の証券会社で取り引きしていた投資家も急いで売り始める

東証パンク

こうなるんだとすると、簡単に担保価値を0に出来ると言うのはずいぶんと乱暴な話ではないかと思います。まぁ株価は不定性が高すぎて不動産のような安定的な担保価値は無い物として考えないといけないと言う意味なのかもしれませんが。

ド素人の書き込みで申し訳ありません。
Posted by phys-con at 2006年01月23日 10:15
phys-conさん

コメントありがとうございます。
基本的な構図はその通りなのですが、

>マネックスで信用取引をしていた投資家、あわてて株を売りまくる

と同時に、他の証券会社でもライブドア株式の担保掛目をゼロにするのではないか、という想像が広がり、「やべ!俺が口座を持っている証券会社でも担保掛目がゼロになると大変だ!」ということで、マネックス証券のみならず他の証券会社で信用取引をしていた人たちも狼狽売った、アンド、追随の空売りって感じだと思います。

Posted by ちょう at 2006年01月23日 17:09
レスありがとうございます。

そうだとするとますます証券会社の横の連携って大事ですね。

今後マネックスで取り引きする人はきっと減りますよね。それを押してもあまりあるだけの意味があったのかなー。
Posted by phys-con at 2006年01月24日 05:35
そもそも疑問に思う点なのですが。
信用取引にせよ何にせよ、企業価値や信用で決まる株価の特性上、自分の買った株が紙くずになるのは買う時点で覚悟するものじゃないでしょうか?
それが嫌なら手を出さないか、十二分に企業の事を調べて、100%完全に信頼できるところと取引しろと、そう思うのですが如何か。
マネックスやライブドアを弁護する訳ではなく、一介の社会人、一素人としての疑問なのですが。
Posted by ねこまっしぐら at 2006年01月25日 12:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11947689
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

奥歯にモノが挟まった言い方を
Excerpt: よくわからないのだが、マネックス松本社長の言い分。 判断 [松本大のつぶやき] ...
Weblog: TANAKA BLOG
Tracked: 2006-01-20 08:57

マネックスショック (1)
Excerpt: 皆さん、ご存知の通りです。ライブドアの件に関しては言及しません。まだ疑惑段階で有罪ではないですよ。マスコミのもう決まったかのような報道の仕方は気に入りませんな。今回の大暴落はライブドアショックに加えて...
Weblog: 小林祐馬が政治家になるまでの軌跡
Tracked: 2006-01-21 00:36

額面50円=0%?
Excerpt: 市場には、投資家と、投機家がいる。 市場には、狼狽する者と、狼狽しない者がいる。...
Weblog: Jun Seita's Web
Tracked: 2006-01-22 17:49

Web2.0 的 信用取引?
Excerpt:  ちょうさんのブログで知ったことです。僕は株に興味がないというか、ファイナンスに
Weblog: 「走れ!プロジェクトマネージャー!」
Tracked: 2006-01-24 11:20

見たいものしか見えない
Excerpt: 美しい風景をみて写真をとったとき、あとで撮った写真をみてみると、自分が見たほど綺...
Weblog: スタッフブログ@freshEYE
Tracked: 2006-01-24 16:30